カレンダー

<   2020年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

先進各国、財政・金融揃い踏み!

  

世界的にだいぶポジティブな報道が多くなってきたと思われます。昨日当欄で申し上げましたとおり、米欧に関しては、相当な覚悟の財政と金融政策、周回遅れですが日本も財政は30日に予算成立を前に、すでに各自治体は給付金手続きを始めております。

 

また、昨日日銀の政策決定会合があり、追加の緩和策として国際の買い入れ枠を80兆円から、無制限へと方針変更してまいりました。更に、企業の資金切迫防止のためのコマーシャルペーパー(企業の短期の資金調達手段)、並びに社債の購入上限額を従来の三倍の20兆円に増額しております。全くFRBと歩調を合わせた格好となります。

 

これで主要先進国が危機意識を共有し、財政、金融、両輪揃い踏みとなった訳であります。

 

このような展開になってくると相場の常で、悪いときには悪いことが重なっていたものが、ことが良いほうに転じると良いことが重なってくる。悲観一色だった日本の報道も、恐らく幾分か変わってくるものと思われます。

 

感染者、死亡者数はすでにピークアウトしていると思われますし、(日本も恐らく4月17日がピークと思われます。)中国の収束を、欧州各国が追随し、更に米国も六月ごろには大きく改善してくる見込みであります。

 

すでに、先進各国は事態の収束を遂行しつつ、経済活動も徐々に再開しており、物知りな相場は一足早く織り込み始め、株式市場の景色は変わり始めておりますが、より鮮明に先の明かりが見えるようになると思われます。

 

弊社は、難しい展開のなかで一番の相場を解く鍵は、どんな偉い先生のうん蓄ではなく、物知りな相場自身を静かに観察、対話することであるとの信念から、三月の一番底を確信いたしました。

 

相場格言に「国策に売りなし」「中央銀行には喧嘩を売るな」、とあります。病み上がりゆえ今後多少波乱の動きがあっても、経済再生を信じる投資家に、相場の神様は必ず微笑んでくれるはずです。

 

 

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!