カレンダー

<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

ブロックチェーンの3つの特徴とは...

 

最近注目を集めている新たなテクノロジーに「ブロックチェーン」があります。仮想通貨の基幹技術として開発されたものですが、他のビジネス分野でも幅広い活躍が期待されています。

 

今日は、この「ブロックチェーン」についてご説明いたします。ブロックチェーンは日本語に訳すと「分散型台帳」。すなわち、お金のやりとりなどモノや情報の取引を記録する技術と把握すればいいでしょう。

 

通常、我々が使用するサービスには管理者がいて、その管理者がそのサービスを管理して取引を記録します。例えば、銀行なら銀行が管理者となり、お金のやり取りを記録します。

 

それに対して、ブロックチェーンには管理者が存在しません。そのブロックチェーンの取引に関与する人たちが相互に監視しています。すなわち“非中央集権的”なのが一番の特徴です。

 

2つ目としては“匿名性”が挙げられます。ブロックチェーン上に情報を書き入れる際、その情報は「ハッシュ」と呼ばれる暗号に転換されます。さらにそれを「電子署名」という技術を使って、なりすましやデータの改ざんを不可能にしています。

 

3つ目の特徴としては“マイニング”です。マイニングとは採掘を意味しますが、ビットコインなどの仮想通貨を取引する際、不正がないかを第三者がコンピューター上で確認する作業のことを云います。

 

この3つの特徴「非中央集権」「匿名性」「マイニング」があるからこそ、ブロックチェーン全体が第三者によって監視され、不正な取引行為が極めて困難な技術で守られ、取引者それぞれが利益を授かる仕組みになっているのです。

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを承っております。

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!