カレンダー

<   2017年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

相場は相場に聞けの真意は...

 

相場は得てして“天の邪鬼”です。一般の個人投資家が想定している様には、なかなか動いてくれません。理屈通りには行かず、俗に言う「理外の理」で動くものであり、それが「相場は生き物」と云われる所以です。

 

自分の判断を過信し過ぎると、逆に動いたときには大きな損失を被ることにもなります。その相場格言が「相場は相場に聞け」と云うもので、意地を張らずに素直に相場に従うべきだという教えです。

 

例えば、魚釣りでも、最初はまず「アタリ」をさぐってから、本格的に竿を操ります。株式投資にも同じ「呼吸」が必要で、買いを考えているなら、最初から目一杯行かずに少しだけ買ってみる、いわゆる「打診買い」が有効な手法となります。

 

そこで予想通りに株価が上昇すれば、さらに買い増せば良いし、思うように上昇しなかったり、下落したなら、自分の判断が間違っていたと素直に判断し、しばらく様子を見るか時には売りに回ることが重要です。これが「相場に相場を聞いた」結果ということです。

 

尚、最初から買った銘柄の押し目を買い増す作戦でいたなら、話は違います。銘柄の一時的な下げも想定内のことだからです。

 

特に相場の様相が上下波乱になると、それに流されて売買をしてしまう投資家が多く見受けられます。相場と云うものは「行きたい方向を」を持っているもので、その方向に走り出すきっかけを待っています。

 

そういうときこそ、心静かに相場に耳を傾け「相場はどの方向に向かうのか」と、虚心に相場に問いかけてみるべきでしょう。それが「相場は相場に聞け」の真意なのです。

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!