カレンダー

<   2015年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

天人合一説(てんじんごういっせつ)

 

筆者が先日、目にした書物に「健康について興味深いこと」が書いてありましたので、受け売りですがご紹介させていただきます。

 

東洋医学でよく言われるのが「天人合一説(てんじんごういっせつ)」。

天と人は一緒で、自然界で起こっていることは人体でも起こるという考え方のことです。

 

秋を迎えた今の時季、空気が乾燥しています。これを「燥気」といって、人体に入って害を及ぼす「燥邪」になると、肺ではぜんそく、大腸では便をコロコロにして便秘、皮膚ではかゆみ、鼻には菌やウイルスが入りやすくなり、風邪を引き起こす。

 

燥気が燥邪に変わりやすい人は、顔色がすすけた白っぽい人で、肺や呼吸器系に問題のある人は、今の季節は特に気を付けて下さい。この時季をうまく乗り越えなければ、次の時季にもダメージを持ち越すことになります。

 

体調管理は、食生活から。

秋にいいのは、白っぽい食品や辛い食品です。大根、ネギ、玉ネギ、ショウガ、里芋などがよく、これらの具材をたっぷり入れた味噌汁がオススメです。

 

そして次の季節、冬は冷え性や腰痛、耳、骨や髪のトラブル、精力低下などが起こりやすい。冬にいいのは黒い食品です。アサリ、シジミ、ハマグリ、昆布、ヒジキ、海苔、アワビ、クラゲなどを食するのが良い。

 

体を冷やすと思考がめぐらなくなくなるので、株式投資をするにもマイナスになります。頭をフルに働かせたければ、食生活から注意しましょう。

 

皆様方からの投資相談を随時承っております。

お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!