カレンダー

<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

"農業関連"に注目!

なぞなぞを一つ。「水」の姿には何種類あるでしょうか? 

 

液体の水と、固体の氷と、気体の水蒸気の3つですね。いいえ、もう一種類あります。オランダ産のトマトです―。10年ほど前にドイツの主婦の間で流行ったジョークです。

 

解説が必要でしょう。欧州では、経済統合によって主な国々の間の関税がなくなりました。国境を越えて、輸入品が自由に入ってくるようになりました。

 

隣国のオランダから大量にドイツに流れ込んだのが、トマトでした。しかし、当時のトマトは安いだけで味がなく、水っぽくて美味しくないと皮肉られました。

 

今、オランダは優れた農業技術で知られています。トマトの産地を訪ねると、巨大な施設に驚かされます。土を使わない水耕栽培ハウスは、まさに野菜工場です。日照にも土壌にも恵まれない国土ですが、逆境の中で農と工の融合が進んでいます。

 

ドイツ人が顔をしかめた味の方も品種改良を重ねて、今では評判も上々です。ドイツ国内の農家も、有機農業や手作り野菜に活路を見つけ、高品質の需要をしっかりと握っております。

 

日本でも、ようやく農業再生の議論が始まりました。株式市場でも今年は、"農業関連"が注目されそうです。農薬、農機関連から大化け銘柄が出てきそうです。

 

お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!