カレンダー

<   2010年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

五感のすべてで情報に向き合う

筆者は、基本的にはかなりのアナログ人間だと思っております。活字が大好きで、新聞のない世界などは考えられません。新聞の手触りというか、雑誌や本でも紙でないと読んだ気がしません。

 

日本経済新聞社は、去る3月下旬より新聞の情報を「デジタル」で有料配信する『日本経済新聞・電子版』のサービスをスタートさせました。「新聞紙面そのまま」がパソコンで読めることが話題ですが、果たして読みやすいと云えるでしょうか。

 

旧態依然としてますけど、やはり新聞記事に赤線を引っ張ったり、余白欄にメモなどを書き込んだりできないと、読んだ記事が頭に入らないようで何か落ち着きません。

 

株式市場(マーケット)は心理戦です。はたから見ていると、人間の欲望が株価を形成していると云っても過言ではないでしょう。非常に興味深いだけではなく、実際に株式投資はエキサイティングで面白いものです。

 

その相場を的確に判断するには、自分の中のバランス感覚で、すべてをネット化・ウェブ化しないで、視覚や聴覚、触覚など五感のすべてで情報に向き合うことも大切であると考えております。

 

勿論、その時々で必要とあればバージョンアップした「デジタル」も有効活用して情報収集してまいりますので、大いに期待していただきたいと存じます。

 

皆様方からの投資相談を随時承っております。

お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!