カレンダー

<   2020年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

身近な詐欺、偽装発信を簡単に見分ける方法

 

東京市場も適度な調整を入れながら順調に推移しておりますゆえ、少し相場から離れ、筆者のところにもかかってきたことのある詐欺の電話について少々触れます。

 

警察庁の注意呼びかけがあるにも関わらず、「振り込み詐欺」や「還付金詐欺」が一向に減りません。

 

最近は、一般のご家庭でも電話機の液晶画面に発信者番号を表示する『ナンバー・ディスプレイ』が多く利用されておりますが、この機能を逆手にとった“振り込め詐欺”や“還付金詐欺”が発生しております。

 

ついこの間までは“東京五輪詐欺”が話題になりましたが、今はこのご時勢から、“持続化給付金”“特別定額給付金”等の詐欺が多いようです。具体的には任意の番号を相手の電話機に表示させることができる海外通信会社のサービスを悪用し、電話に出た相手を信用させる手口です。

 

例えば、一般の方に「特別給付金申請手続きで確認したいことがある。」と不振な業者、もう一方は警察になりすました「劇場型」を演じます。末尾が「0110」と警察署の番号を電話機に“偽装表示”させて、相手を信用させるやり方で、十分にご注意いただきたいと存じます。

 

このような「偽装発信」を簡単に見分ける方法がありますので、ここでお知らせしておきます。

 

それは、国内の固定電話や携帯電話から受けた着信は、必ず番号の先頭に「0」が表示されますが、海外からの電話の場合は、着信番号の先頭は「0」以外となります。この違いが偽装発信を見分けるヒントとなります。

 

0」以外から始まる番号が表示されているのに、国内から発信しているように装っている電話がありましたら、詐欺グループの可能性が高いのでくれぐれもご注意下さい。

 

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを承っております。

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!