カレンダー

<   2020年3月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

HPの「社長の顔」と「社長の挨拶文」に注目!

  

現在の自粛ムードにも少々疲れてきて、毎日コロナコロナも食傷気味、株価は連日乱高下、投資家も気が休まりません。

ちょっと視点を変えて、私どもの企業評価の一端をお伝えします。

 

弊社(株)プラスアルファが企業の評価をする上で、必ずチェックをすることがあります。それは、その企業のHPに「社長の顔」と「社長の挨拶文」が載っているかどうかです。

 

過去に不祥事を起こしていたり、事業で失敗の過去を持つ経営者はHPに顔を出したがりませんし、キチンとした社長は挨拶文で仕事に対する強い情熱を自ら書いています。秘書らが「企業理念」を数行書いて体裁を整えただけのものは信用出来ません。

 

HPである程度の情報を確認したら、いよいよ企業訪問ですが、広報担当者から仕入れる情報以上に重要なポイントは意外にも「社長室」にあります。

 

例えば、大理石の大きなテーブルに高価な革張りのソファーが置かれ、有名画家の絵画が飾られ、動物の剥製、著名人とのゴルフコンペのスナップ写真などが、これ見よがしに置かれていたら…。

 

このような企業は要注意と考えた方が無難です。今の仕事に挑戦意欲のある社長であれば、こうした調度品は不要です。また高価な調度品ほど会社の経費で購入されていることが多く、これは公私混同の極みです。社長室にこれらのものが複数あったら、会社の将来性に疑問を持たざるを得ません。

 

弊社プラスアルファの銘柄発掘の原点は、このような徹底した“現場主義”とオリジナル分析スキル『相場の匠・銘柄マックス』での徹底分析なのです。

 

 現在のような大波乱のときでも常にアンテナを張り、休まず素晴らしい社長のもと、素晴らしい企業を模索しております。

 

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!