カレンダー

<   2017年12月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

株式投資は危険と隣り合わせ

 

「よし、また儲かった!! もしかしたら、自分は株の天才かも…」と思ったことはありませんか?

 

しかし、こんなことを考えた瞬間、勝利の女神に見放されるものです。株式投資においては“ビギナーズラック”がたびたび起こることは決してありません。

 

先人は「カネのなる木は水では生きぬ、汗をやらねば枯れていく」と諭しておりますが、この格言の意味をご存知ですか?

 

この要旨は、投資に際しては日々のたゆまぬ努力を怠るな、ということを説いていますが、『投資の三流』では、血を流せ、汗を流せ、涙を流せ、と教えています。

 

すなわち、生き馬の目を抜くような世界では、精進、切磋琢磨することが必要不可欠で、相場格言は「僥倖は明日また続くと思うな、思えば破滅の第一歩なり」と、警告しています。

 

さらにもう一点、個人投資家の方々に注意していただきたいことは、自分はどのくらいのリスク(危険)を取ることができるのかをはっきりと理解しておくことです。

 

「ハイリスク、ハイリターン」と云いますが、リスクとリターンは双子の兄弟のような関係にあり、通常リスクが高いものは、期待リターンも高くなります。逆にリスクが低いものは期待リターンも低くなります。

 

株式投資は危険と隣り合わせです。

今の自分は、どのくらいの収入があって、資産額はいくらあるのを理解した上で相場に参加して下さい。リスクに対する理解がない中で相場に参加することは、スーツ姿に革靴で冬山登山をするようなものなのです。

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!