カレンダー

<   2017年10月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

仮想通貨の決済は意外に簡単

 

この10月から仮想通貨取引所の登録制がスタートし、取引の安全性は以前より高くなったため、これを機に実際にビットコインを使ってみました。

 

まず、国内最大の仮想通貨取引所を運営する「ビットフライヤー」を訪れて取引口座を開きました。

 

口座開設はスマートフォンで完結します。メールアドレスを登録し、送られてきたメールから口座の開設画面を開きます。名前や住所などを入力し、本人確認資料はスマホで撮影した運転免許証などの写真を送信すると、2時間ほどで口座が開設され、取引が可能になりました。

 

その口座に日本円を入金すればビットコインを買う準備は完了です。入金方法はクレジットカード決済や振り込み、コンビニ支払いなどの方法があります。

 

さてここからですが、アプリ内の「販売所」で購入するビットコインの数量を入力して「買う」をタップします。購入価格などを示した確認画面が出てくるので「注文確定する」をタップすれば購入完了です。

 

早速、有楽町にある家電量販店を訪れ、パソコンを購入してみました。レジに並び、店員に「ビットコインで決済をお願いします」と。店員がレジに置かれたスマホで金額を入力すると画面にQRコードが表示されました。

 

店員からスマホをかざすように指示されたので、ビットフライヤーのアプリを起動し、QRコードの読み取り画面を開いてかざすと、わずか1秒ほどで決済確認画面に切り替わりました。「OK」をタップし、決済は完了です。

 

決済額はビットコインのその時々の価格次第で変わります。支払われたビットコインは量販店が受け取ることはなく、円ベースで後にビットフライヤーから支払われる仕組みです。支払いは電子マネーなどと同じ感覚で、思ったより簡単でした。

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

弊社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!