カレンダー

<   2017年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

AIの本格稼働社会が現実味

 

AI(人工知能)研究のスタートから60年、AI社会への実装が始まりつつある現在、その関心が急速に高まっています。

 

AIと従来のコンピューターシステムの違いは、自然言語や画像・音声などで表現される情報を理解、推論、学習し、人と対話しながら課題解決を図ることにあります。

 

医療、金融、行政をはじめ、様々な分野でAIの活用が期待されています。AIをいかに健全に活用し成長させていくというベスト・プラクティス作りも重要なテーマです。

 

特に医療の分野でAI導入を望む声が日々高まっています。例えば、がんは遺伝子の変異によって引き起こされます。がん診断に知識データベースとAIを利用すれば、より的確な投薬が可能になります。AI活用で、日本の医療は飛躍的に進歩する可能性が高いのです。

 

金融業界で、AI利用が最も期待されているのが融資審査です。幸い、この春から施行される改正銀行法によって、銀行とIT業界の連携がよりスムーズになります。これを機に銀行はフィンテックやAIを活用すれば新たな金融のビジネスモデルが生まれるでしょう。

 

行政の公共サービスでもAI活用が期待されます。例えば、防災関連のデータをどこまで集め、どうAIを活用したら、災害の被害をどのくらい減らせるのか、などのモデル作りから、徐々に他分野へと拡大していく方針のようです。政府の経済予測やインフラの効率的保守など、利用分野はいくらでもあります。

 

今後、AIは爆発的な発展を遂げる可能性があります。AIの本格稼働社会では、倫理的、法的、経済的な様々な問題が発生すると思われますが、人を幸せにするツールであってほしいと願うばかりです。

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!