カレンダー

<   2016年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

ディープラーニングでAIが飛躍的進化

 

リオ五輪は、日本人選手の大活躍があり、大いに盛り上がりました。ほぼ毎日のようにメダリストが誕生し、日本中が活気に沸きましたが、ここでも人工知能(AI)の技術が活かされています。

 

リオ五輪では、事前登録したメディア関係者は“顔パス”で日本代表選手の会場に入れるシステムを採用しています。会見場のゲートに設置されたカメラの画像と登録済の顔画像が一致するかを「顔認証システム」が判断しています。

 

このシステムのベースになるところに人工知能(AI)の技術が使われています。色々な人物の顔画像をAIに大量に読み込まることで、顔の違いを見分けるポイントを学習、顔認証の精度とスピードはバージョンアップするたびに上昇しています。

 

この技術は、すでに企業や施設への入退場、出入国の管理など国内外の様々な場所で採用されていますが、4年後の東京五輪では一層活躍するでしょう。

 

今のAIは人間が定義やルールを教える必要はありません。データや画像を与えれば、自分で学んでいきます。“ディープラーニング”と呼ばれるもので、これでAIは飛躍的に進化を遂げたのです。

 

さらに時間的変化についても学習できるようになり、「歩いている」「止まっている」「しゃがんでいる」「キョロキョロしている」「物を置いている」の5種類の動作を検知できるようになり、これは防犯分野における著しい進歩です。

 

東京五輪ではテロ対策も欠かせませんが、警備員が小型カメラ付きメガネをかけ、集まった映像を分析し防犯に役立てるという時代になっているでしょう。

 

皆様方からの投資相談並びに入会受け付けを随時承っております。

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!