カレンダー

<   2016年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

お金は使うのがよし

 

週末に過去の経済を復習しようと思い、古い経済紙を読み返してみました。その中に興味深いアンケートの分析が載っていたのでご紹介します。

 

貴方にとっての「大金」とは幾らを思い浮かべますか?というものです。

調査は某大手信託銀行が昭和49年に、東京と大阪の主婦を対象に行われたものです。最も多かった回答が「1000万円」だったそうです。

 

ところで、昭和49年は第一次オイルショックが起きた年で、物価が20%以上も上昇し、「狂乱物価」という造語も生まれました。当時は公定歩合が相次いで引き上げられ、7%以上の利率で預金を集めた銀行もありました。

 

1000万円を1年定期預金すれば、軽自動車が買えるほどの利息が付きますが、インフレのため生活費も日増しにかさんだのを覚えています。

 

しかし、今はそれとは逆の時代です。

日本を含む先進国は軒並み低金利政策を取っています。なかでも欧州中央銀行はさらなる金融緩和を狙い、マイナス0.3%へ金利を下げると云います。市中銀行は金を預けると、“手数”を取られることになります。

 

子どものころから「コツコツ働き、貯金しなさい」と口酸っぱく教えられた身にはなじみがたいですが、「お金は使うのがよし」ということなのでしょう。

 

欲しい物はあるけどそれを我慢して、何となくとっておく貯金は「おカネの流れがなくなることで、実は社会においては毒物」なのです。

 

皆様方からの投資相談を随時承っております。

当社へのお問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!