カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

日銀の市場介入は78円台か?!

 

円相場が約2カ月ぶりに1ドル=79円台に上昇しております。
2月上旬に76円台から始まった円高修正は、3月中旬に84円台迄下落しました。現在の80円前後の水準は、その動きがほぼ半分戻ったことになります。
 
では、当局が行き過ぎた円高と認める水準はどこでしょうか。
2000年以降の日銀の円売り介入について、どのタイミングで実施されたかを精査すると「1週間で3%かつ6週間で5%の円高が進んだとき」と、なっておりました。
 
この計算式から判断すると、4月上旬に82円前後だったことから逆算すると今月中旬に78円前後まで円高が進めば、日銀の円売り介入が視野に入ってきます。
 
また、昨年秋から今年2月頃まで、市場で介入に踏み切る目安とされていたのは75円台(昨年1031日の過去最高値7532銭の近辺)でしたが、今は介入の照準が3円程度、円安方向になっているというのが市場の見解です。
 
今後は、まず財務大臣や財務官の「口先介入」があり、そのご「断固たる措置を取る」など、踏み込んだ発言が出てきて、さらに円高が進めば「78円前後で市場介入」となりそうです。
 
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!