カレンダー

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

ふるさと納税が急増中!

 

「上を向いて歩こう」。大震災以降、街角やテレビでこの歌を耳にする機会がかなり増えました。ちょっと物悲しいですが、前向きな歌詞が被災地への応援ソングとしてピッタリなのでしょう。
 
シダックスの全国のカラオケ店でこの曲を歌うと、同社が11円を被災地の子供の支援に寄付しております。
 
また、カラオケに限らず、様々な形の寄付が広がっております。目下急増中なのが「ふるさと納税」です。
 
岩手、宮城、福島の被災した3県への寄付はこの3カ月で一昨年度の100倍に達しております。故郷でなくても自分が応援したい自治体に寄付すれば税金を安くできます。税金の納め先を自分自身で変えられる制度と云えます。
 
これを機に、社会貢献の一つの形である寄付文化やボランティア精神が日本に根付くと良いですね。
 
また、523日のこのコーナーでお話をさせていただきましたが、寄付金控除で還付を受けるには、翌年の確定申告が必要であり、寄付を証明するため、領収書を添付します。領収書がもらえない街頭募金などでの寄付は対象外となります。
 
皆様方からの投資相談を随時承っております。
お問い合わせは03-3868-2801までお気軽にどうぞ!