カレンダー

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

今、ダイバーシティ(多様性)が注目!

ダイバーシティ(多様性)がにわかに注目され、女性や外国人を積極的に採用する企業が増えております。ダイバーシティは英語のDiversity&Inclusionを省略したもので、本来は人種、性別、年齢などの外見上の違いや宗教、価値観などの内面的な違いを受容することを意味します。

 

企業戦略的にも、多様な個性が十分に能力を発揮できる職場環境を醸成することで、多様な「個」で構成される市場のニーズに合致する商品・サービスを生み出し、ビジネスの成長を図ることに最終的な狙いがあります。

 

様々な人種や宗教が混在する米国では、政府の方針で採用が義務付けられておりますが、日本企業では長らく「日本人」「男性」「大卒総合職」「年功」といった同質的価値観が重視されてきました。

 

そこに「外国人」「女性」「学歴不問」「実力」という価値観を導入することは容易ではなく、まさに企業文化の変容を意味します。しかし、今後、ダイバーシティマネジメントを抜きにして日本企業が生き残ることは難しいとされています。

 

なぜなら、グローバル市場は多様性の魂であり、国内市場も「個」に着目したイノベーションなしには需要の開拓はありえませんし、そうである以上、必然的に組織における「個」の多様化が求められるからであります。

 

世界は刻一刻と変化し、人口構成も多様化しています。経済状況が悪く、躍動的に変化している状況であるからこそ、ダイバーシティを組織に取り込み、活かしていくことが出来る企業は成功すると云えます。

 

当社の『相場の匠・銘柄マックス』でダイバーシティ推進を掲げる企業を冷静に分析すると、"おもしろい銘柄"が浮上してきました。

 

お問い合わせは03-3868-2801まで、お気軽にどうぞ!!

"必中銘柄"を用意してお待ち致しております。