カレンダー

<   2009年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

心理学から考える"儲けの投資術"

投資を考える上で、少しだけ心理学の勉強を...。
「投資」は、お金を持っている人や長い経験のある人が必ずしも儲かる訳ではありません。投資は簡単に言えば「安く買って高く売る」ことで利益が得られますが、買い時や売り時で「今か」「もっと先か」と決断に迷います。

 皆様方が株式投資を行う上で、少しでも参考になればと思い、プロスペクト理論と云う意思決定理論をお話したいと思います。

 <問い1>貴方様が10万円をもらったとしましょう。
その上で、二つの選択肢が提示されました。

A.さらに5万もらえる事が保証されている。    

B.サイコロを振り偶数の目が出れば、さらに10万円もらえるが、

奇数の目が出れば、最初の10万円しかもらえない。

  <問い2>最初に20万円もらいました。

                         その上で、二つの選択肢が提示されました。

A.この20万円のうち、5万円は確実に取り上げられてしまう。

B.サイコロを振り偶数の目が出れば、この20万円のうち、10万円           

 取り上げられるが、奇数の目が出れば、何も取り上げられず、

20万円そのままもらえる。

 

  さて、それぞれ貴方様は、どちらを選びますか?
統計上、多くの人は<問い1>ではAを、<問い2>ではBを選んだ人が殆どでした。つまり人間の選択行動は利益を獲得する局面では確実性を好み、損失局面では賭けを好む特徴がある事が分かります。

  だから、手持ち株が上昇すると、すぐに売ってしまうので利益は少ない反面、相場下落では、回復に期待をかけてなかなか売らず、益々大きな損失を被る事になってしまいます。

 

  株式投資は、簡単なものではありませんが、こういった事を理解した上で、売買しただけでも今までとは全然違った結果になる筈です。投資する前に意思決定パターンを確認してみては如何ですか...。

  今すぐに仕込んでおきたい有望株があります。

   "株のソムリエ"(株)プラス・アルファで老後資金1億円を!!