カレンダー

<   2009年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

“株のソムリエ”からの勝ちの連鎖術!

買いが買いを呼ぶ株高連鎖って...

戻り相場と云っても色々なパターンがあります。特別、市場にインパクトを与える好材料がでた訳でもないのにスルスルと株価全体が大幅に上昇してしまうのもその一つです。

 

長期間に亘り、"これでもか、これでもか"と売り叩かれた後などは、市場全体に売りものが枯れた状態となります。そんなところへ、僅かでも買いものが入ってくると、真空地帯を駆け上がるように株価はスーッと上昇します。

 

すると、上げ相場に乗り遅れまいとする投資家たちが一斉に買い群がってきて、あっという間に株価全体が大きく水準訂正をしてしまうと云うパターンです。

 

また、各企業が厳しい業績を予想し、生産調整や人員削減などの経営リストラを行ったところ、意外にもビジネス環境が好転して想定外の大幅増益となった。このような時は、株価は想像以上の大幅な反騰を演じます。これが「不況時の株高」と云うものです。

 

それでも、おもしろい事に「不況時の株高」の後、底値が意外に切り上がっていたと云うことは多いです。売りものが枯れている状態だからです。

 

株式市場が上昇トレンドに入ると投資家の心理は今までとは急転するものです。悲観一色だったニュースも雇用の改善や夏のボーナス前年比○○%アップといった前向きな記事が多くなり、世の中が一転パッと明るくなります。

 

こうなるとシメタものです。株価と云うものは、もともと景気の先行指標の要素を持ち合わせております。鼻が利く投資家が先行投資をはじめると、買いが買いを呼ぶ株高連鎖が起こり、株が引っ張る形で経済全体がみるみる明るくなっていきます。

 

株価上昇は資産効果につながり、企業の活性化や個人消費の活発化をもたらします。そして、景気の拡大サイクルに入っていくわけです。

 

その後は、景気、企業業績の回復具合を見ながらの展開となりますが、今の相場展開ですと、もう下値は知れています。特に低位株は、大量のカラ売りを飲み込んでおり、これまで安心しきって売っていた売り方が慌てる状況が予想されます。

 

これからは、株を持っていない人の"持たざる恐怖"が徐々に大きくなってくるかも知れません。

 

不当に安く放置されている日本株の中から大化けが見込める"低位の有望株"をご連絡致します。